ゲームアプリ制作体験in高崎工業高校

7月7日七夕の日に出会ったのは、高崎工業高校の情報処理科2年生の皆さん。講師は弊社の小島君。
本日は特別授業としてゲームアプリ制作体験をしてもらいました。学生の皆さんは小島君の話に真剣な顔をして聞いています。
img_2140-jpg1
今回の授業ではスマートフォン用のゲーム開発にも使われているソフトUnityを使いゲームアプリ制作を体験してもらいました。まずは簡単な3Dアクションゲームを制作して基本操作を遊びながら学んでます。
img_2145-jpg1
次に、Unity公式キャラクターのUnityちゃんを使い動かしてもらいました。フィールドは学生の皆さんにデザインしてもらってます。
img_2152
フィールドに草を生やしたり、木を生やしたり、凹凸を付けたり各自思うようにデザインをしています。でも中には思ったようにデザインが出来ない学生もいました。そんな時には小島君が的確なアドバイスをして思ったように出来るようになっていました。
img_2155-jpg1
フィールド作成が完成したら、アイテムを出現させて取れるようにし、フィールドにアイテムを隠して、学生同士で席を移動してもらってアイテムを探す遊びをやってもらいました。学生の皆さん、楽しそうに遊びながら学んでいます。
img_2158
この特別授業を通してゲーム作りの楽しさをわかってもらえてかな。

Leave Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA